【簡単】ヨーグルトメーカー【美味】

みなさんこんにちは。

 

よく作っている自家製ヨーグルトがとても美味しいな!と

いつも思っていて、その事を夫に熱く語りすぎて「美味しい」⇨「へぇ」「ふーん」になってしまったり(夫は最初から対して興味なかった模様w)

実母に言ったら「じゃあ、作って持って来てよ!!」と逆ギレされました(笑)

(母のこの態度についてはまた後日...)

 

ならば、少しでも興味のある他の方にも食べて頂きたい、知って頂きたい!!と

こちらに、載せたいと思います( ´∀`)

 

 

まずこちらのヨーグルトメーカーを購入いたしました!(私の購入時は¥3,484でした)

 

ヨーグルトに使う牛乳はこちらを使っています。(生活観丸出しで、ごめんなさい)

f:id:goromaru0581:20211122135257j:plain

近くのスーパーと薬局にて1本辺り、180円くらいでした

①こちらの1リットル牛乳から100ミリ分けます。(私は牛乳をそのまま飲むのが苦手なので夫に飲んでもらったり、シリアルに入れて食べたりしています。)

②その中にRー1ヨーグルトの固形の無糖を入れます。(スーパーだと税込120円くらいで購入
できたりします)

糖質を考え、甘いのがいいけど無糖を...。

※このヨーグルトメーカーは飲むヨーグルトでも対応してるのですが、毎回なぜか失敗...。物臭なのでこちらでもできて美味しいので満足!

セリアさんで購入したコチラのスプーンでしっかりと混ぜています。

 

f:id:goromaru0581:20211122133639j:plain

セリアさんで購入(DAISOさんでも確認)110円

③設定温度は43℃。時間は7時間です。

何度かやってきて、これが今の所失敗していないです(^-^)

f:id:goromaru0581:20211122144206j:plain

セット前

 

 

〜7時間後〜

 

f:id:goromaru0581:20211122144917j:plain

完成✌︎('ω'✌︎ )

これは、ブルーベリーのR-1ヨーグルトでも成功するのか気になっているか試したので

色がちょっぴり紫なだけです!(ちなみにコチラ)

 

 

④先程のスプーンで混ぜたら、別の容器に小分けします。

一日一人当たり150gで食べたいと考えたので

ここに300ミリまで入れます。(私達は大人二人で食べるので300g。お好みで大丈夫!計りがあるので手間要らずがgood)

 

 

⑤ここにドライマンゴーを小さく切って、チアシードを投入!!

↓お世話になっている商品

アシードは地元のスーパーで安売りの物なのでこちらには載せられず、ごめんなさい。

Amazonさんでいい商品を見付けたら、更新いたします。

 

 

 

 

私は300ミリのヨーグルトに対して

ドライマンゴー25g

アシード4g

入れ混ぜて、冷蔵庫で冷やす!!

 

アシードが苦手な方は入れなくても大丈夫ですよ(^。^)

入れている理由は、体にいいのは勿論ですが

ヨーグルトの水分を吸って、ヨーグルトがちょっぴり固くなって美味しいから入れています。

 

お好みで蜂蜜を入れても美味しい,,,。

興味のある方は是非、お試しあれ!

 

 

 

ドライマンゴ〜を多めに入れればもっと美味しいと思いますが

コスパを少しでも安くさせたいな。と思いまして。

少しでも安く、美味しく食べるというのが前提となっております٩( ᐛ )و

 

こちらも私の食べ方なので、お金に余裕のある方やもっと美味しく頂きたいという方はドライマンゴーのグラム数を増やしてもいいと思いますよ☆

 

 

 

 

〜失敗した場合〜

③でヨーグルトが出来ていなかったりしたら

私は65℃、5時間とかに設定し直してそのままやり直しています。

勿体無いから絶対に捨てたりしたくないので、そうやっていますが

2回目は大体できています。一度、2回目も完璧に固まらなかったことがあり

『冷蔵庫で冷やしちゃえ!』と、冷やしたらそこそこ固まっていたのでよかったです!

 

 

〜衛生面について〜

本当はスプーンなど殺菌消毒したりしないといけないのですが

そういうのは面倒くさくて、自分の性格上

継続することができないので、洗剤で洗った物をそのまま使用しています。

 

このやり方でやってて、体に害があるわけではないので気にしてないです。

気になる方は、殺菌消毒してからのがいいです。

 

 

 

 

 

 

御覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m