【赤裸々】10年で変わらなかったこと【干渉してくる両親編】

特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」〜両親編〜

 

 

こんにちは(^-^)

私は現在27歳です!なので、10年前ですと

17歳、高校生!!!!若いなァ・・・。

 

 

戻れるなら戻りたい!(皆さん思ってますよね)

何と言っても、当時は何も考えずに友達と遊んだりネットサーフィンできていたのは最高でした。

当時は悩んでいた内容とかも、今になって思えばくだらなかったな。とか

今の方が生きていくのに考えることが多すぎる。

何で当時は、今すぐに思い出せないような事で悩んでいたんだろうな...。

 

その時って人生を経験してないから

そこまでが全てだったんですよね。恋愛も価値観も友人関係も...。

 

 

んで、親に相談しづらかったりとかね。

私の親は結構、過保護っぽいのと干渉が凄かった。

どちらにせよ、そんなんだから話したくなかったのもある。

 

茶化しっぽいのされて嫌なんですよ。

ここまで育ててくれたからあんまり悪く言いたかないですけど

そういうのを含めしつこかったのですよ()これはお題の10年前も今変わらない事です(笑)

 

当時言われて『ウザい』と思って今でもよく、覚えているのが

普通に友人と遊んで帰ってきただけなのに

「男の匂いがする!!」とかわざと言ってきたり・・・。(午前中に遊びに行くと言われやすかったかな?)

とりあえず、そうゆう時は何を言っても無駄なので無視してました。

 

私は、女子校だったので出会いすらなく、どちらかと言えば『このまま彼氏とか出来るのだろうか?出来ると言う以前に男性と知り合えるのだろうか』等、悩みになっていたのに

上記の事を言われ、反抗したくなる訳です。

 

まぁ、自分の子共だから気になると言うのは分かるのですが

言い方!!!!!!!!!!

悪すぎる。

『彼氏できたの?どんな人?』とか普通に聞けんのかい。

 

母が素直じゃないから普通に聞くことが、出来ないんですよね。

しかも、異性関連が一番気になるそうでこの頻度は高かったな。

実際、遊んでなかったよ(全米が泣いた

 

 

それなんで、私はこれから出産するにあたり

自分は『過保護で、干渉され、素直』ではない母と仲良くしたくても、歩み寄れなかったので

これから産まれてくる子供には、過保護になりすぎない、干渉しすぎない、コミュニケーションをとるために、言い方を周り口説く言うのではなくて

素直に「何かあったの?」「一緒にご飯でも食べにいく?」と声かけようと思ってます。

 

 

いきなりなぜ「一緒にご飯でも食べにいく?」なのか気になりましたか?

 

うちの母『ご飯を一緒に食べに行こう』すら、素直に言えないのです。

言うとしたら「ご飯食べにいく?どうせ行かないでしょう??」これ、文章だから普通に見えますが

言い方のイントネーションも、茶化す感じの言い方なんですよ。

だから、この人素直じゃないなあと思うわけです...。後、一言多い。

 

家が近いのに全然実家に帰らないのですが

たまに普通に実家に寄ると「あ〜!誰か来たー!!」と毎回言ってくる()

最初は気にしてなかったけど、毎回言われるのと実家の家族全員揃っているのにそう言ってくる。

誰か来たも何も、入ってくるとしたら私か泥棒しかなくね。って思う...。

 

ある時は「ゴロまるって全然実家に来ないよね。旦那さんの事を愚痴ったりしに来たりするんだよ。私(母の事)は、よく言いに行ってたよ」と言ってくる割には

仮に、夫と大した事のない喧嘩したとして

実家に行くと、めちゃめちゃ根掘り葉掘り聞いてくるんですよ。ヤダー。

 

聞いて欲しくない内容もあるんだから

私が話し出したら、聞いてほしいものです。

 

軽く文句言いたいだけなので

『そういう夫婦喧嘩はこれからもあるよ』とか『私が若い頃もそういうことあったな』『こうしたら良くなったよ』とかの話がしたかったですね。これからも(⁰▿⁰)

 

 

とまぁ、簡単ではありますが

10年で変わらなかった〜両親編〜はこんな感じですかね(°_°)

 

 

 

 

これから出産予定の方、現在育児中の方

過保護や、干渉しすぎてしまっている方、素直になれない方などいろんな方がいらっしゃると思いますが

少しでも、子供側の気持ちが参考になって頂ければ嬉しいです(;´Д`A

 

 

 

----------------キリトリ-------------------

 

 

私の妊娠経過は現在38w3dなので、もう少しで出産で

とても不安です。初産こエェエエエエエ!

 

先週から通院先で「子宮口が開き始めていますね。いつ陣痛がきてもおかしくないです」と

言われてから、毎日お花を摘んでいます。

お腹が痛すぎます。

そして、毎回そうなる度に陣痛がきた!と思って焦っております。

 

もしかしたら貧血気味という事で、そちらの薬を飲んでいるのですが

それが、お腹にあったているのかな?