「10年で変わったこと・変わらなかったこと」〜感情編〜

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」〜感情編〜

 

 

 

 

goromaru0581.hatenablog.com

上記に母の事を書きましたが、私自身も

現実逃避をすることがありまして、家庭用ゲーム機が大好きでした。

(今も嫌いでは無いですが、ゲームを昔より楽しめなくなった。スイッチを入れる気力が無いのと、集中してゲームが出来ない)

 

 

スーパーマリオギャラクシー2(略して、マリギャラ2)のスターを全て集めるのをやってました。

このゲームは、色々なモチーフのプラネットが舞台になっておりまして

それがとても綺麗で、心が洗われているような、この場所に行きたいなとか思ったり

その場所に立っている妄想ができたのです。

 

 

ゲームはゲームボーイなどから触っていたので

Wiiの技術にとても感動したのです。(画質が綺麗すぎ✨)

 

 

心が打たれすぎて当時は

『このまま死ぬまでずっとゲームをやるんだ!』なんて

心に決めていたし、口にも出していました。

 

 

 

しかし...。

 

 

 

10年も経てばどうでしょうか...?

 

ゲームずっとやるどころか、起動する気力すらありません。

20歳の時に、会社員になりまして

残業が多くても20代前半は、すぐ家に帰ってお風呂に入り

ゲームをやれていました。(その時はスプラトゥーンにハマっていた)

 

寝る時間も削ってプレイする日々!

 

 

スプラトゥーンは、世界観よりも上手くなりたくてプレイしていました。

その時には、高校時代に受けた感動の気持ちは

無くなっていましたね。

4年程でその感情が消えかかっていたとは、その時には思いもよらず。

一応寝る時間を削ってまでプレイしただけあって

なんとかウデマエXにはなれました٩( ᐛ )و

 

 

 

そして10年後の今。

高校時代にできていた、キャラクターのいる場所に自分もその場所に来ている感覚に

なることが出来なくなりました。

年数って残酷だと思います...。

 

現実逃避、妄想が出来なくなっていた...。

 

 

 

結婚も24歳の時にしたので

甘ったれた人生から『親の力を借りずに、自分で生活しなければいけない』という現実に突きつけられ(?)

妄想などが出来なくなってしまったのだと考ます(^_-)

 

 

 

そして現在。

 

ゲームする気力がほとんどありません。

・何時間も座ってられない⇨昔は寝る時間削ってまで出来ていたのにな。

・起動する力がない⇨疲れたし今日は寝よう

・素敵!ここにいきたい!⇨こんな綺麗な場所なんて行けるわけないし、存在しない。インスタの綺麗な場所も実際に行くと写真と違いすぎる

・このゲームが楽しい!欲しい!⇨前もこんなようなのやったな

・プレイ時間おおよそこんなものか⇨こんなにやる時間ないから最初からやるのを辞めよう

RPGのレベル上げ無理⇨昔はレベル上げ込みで楽しめたが、今レベル上げまではちょっと...。

 

 

10年でだいぶ変わってしまいました。悲しい。

高校の時はこうなると思ってもいませんでした。

今思えば、友達とあんまり遊ばずにゲームやっていたりしたので

それがすごい勿体なかったし、とても後悔しています。

 

今も飽きずにゲームをやっていたとしたら

後悔していないと思います。しかし

人生ってどうなるか分からないので、選択肢はあったほうがいいかなと。

 

 

 

もしこの記事を見ている、学生さんなどいらっしゃいましたら

好きなことをやるのはいいですが、やりすぎて

将来仲良くできたかもしれない友人が作れなくなってしまう可能性があるので

趣味は、ほどほどに。(後悔しない!って人なら大丈夫ですよ)

 

社会人になると、高校時代のような友達は基本作れません。(例外もある)

人によると思いますが、私は何だか壁を感じますし

相手が家庭を持っていると、誘いづらかったりとかね。

 

 

 

〜結論〜

10年経つと現実逃避できなくなる。でした。

学生時代の友達は特に、大事にしよう!